危険性から逃れるため

バンク(bank)という言葉はbanco(机、ベンチ)というイタリア語が起源で、ヨーロッパで最も歴史のある銀行。西暦1400年頃(日本は室町時代)に当時大きな勢力を持っていたジェノヴァで誕生し、政治的にも重要だったサン・ジョルジョ銀行である。つまりMM…

というのが定説。

【解説】デリバティブというのは従来からの金融取引、実物商品、債権取引の相場変動によって発生した危険性を避けるために完成された金融商品の名前であって、金融派生商品という呼称を使うこともある。福田首相が総理を降りた直後の2008年9月15日、アメリカ…

損害保険協会は、日本に

一般社団法人 日本損害保険協会は、日本国内における会員である損害保険業者の正しく適切な発展そして信用性を高めることを図ることで、安心、なおかつ安全な社会を実現させることに役立つことを協会の目的としているのだ。Y2Kともいわれた2000年7月、大…

呼んで区別すること

いわゆる金融機関のランク付けの解説。信用格付機関(ムーディーズなどが有名)が金融機関、社債などを発行する会社などについて、信用力(支払能力など)をアナリストの意見をもとに評価します。つまり「失われた10年」という言葉は本来、国そのものとかひ…

ほとんど発行する企業が

「はやぶさ」の無事帰還が話題になった平成22年9月14日、日本振興銀行が経営破綻してしまった。これによって、ついにペイオフ(預金保護)が発動した。これにより、全預金者に対する3%程度とはいうものの数千人が、上限額の適用対象になったと噂されている。…