というのが定説。

【解説】デリバティブというのは従来からの金融取引、実物商品、債権取引の相場変動によって発生した危険性を避けるために完成された金融商品の名前であって、金融派生商品という呼称を使うこともある。
福田首相が総理を降りた直後の2008年9月15日、アメリカで格付けAAAの投資銀行であるリーマン・ブラザーズが破綻(日本でいう民事再生)したことはご存じだろう。これが発端となってその後の世界の金融危機の引き金となったのでその名から「リーマン・ショック」と呼ばれたのである。
1973年に設立された日本証券業協会ってどんなところ?⇒協会員である金融機関が行う有価証券(株券など)の売買の際の取引を厳正で円滑にし、金融商品取引業界全体の堅調なますますの成長を図り、投資者を守ることを目的としているのだ
保険⇒偶然起きる事故により生じた主に金銭的な損失に備えて、制度に参加したい多数の者がわずかずつ保険料を掛け金として納め、整えた資金によって予測不可能な事故が発生した者に定められた保険金を給付する仕組みなのだ。
平成7年に全面改正された保険業法の定めに則って、保険を取り扱う企業は生保を扱う生命保険会社か損保を扱う損害保険会社に分かれた。どちらの場合も内閣総理大臣による免許(監督および規制は金融庁)を受けている者のほかは実施してはいけないきまり。
覚えておこう、FXとは、リスクは高いが外国の通貨をインターネットなどを利用して売買して利益を出す取引のことである。外貨預金や外貨MMFなどより利回りが良く、また為替コストも安いという特徴がある。興味があれば証券会社やFX会社で購入できる。
最終的には、第二種金融商品取引業者(第一種業者とは取り扱い内容が異なる)が自前でファンドを作り、うまく運営するためには、気の遠くなるほど数の「やるべきこと」、業者が「やってはいけないこと」が事細かに法律等により定められているのだ。
確認しておきたい。外貨預金⇒銀行で扱うことができる外貨建ての商品を指す。外貨によって預金をする事です。為替の変動によって発生する利益を得る可能性があるけれども、同じ理由で損をするリスクもある(為替リスク)。
これからも日本国内で生まれたほとんどの金融グループは、既に国際的な市場や取引にかかる金融規制等の強化も視野に入れながら、経営の一段の強化、さらには合併・統合等を含む組織再編成などまでも積極的に取り組んできています。
いずれにしても「金融仲介機能」と「信用創造機能」そして「決済機能」の3つの大きな機能を通常銀行の3大機能と呼び、「預金」「融資(貸付)」「為替」といった業務あわせて銀行自身が持つ信用力によってこそ実現されているものであると考えられる。
将来を見据えわが国内のほとんどの金融機関は、広く国際的な市場や取引など金融規制等が強化されることも見据えつつ、財務体質等の一層の強化、そして合併・統合等を含む組織の再編成などに積極的な取り組みが行われています。
Y2Kともいわれた西暦2000年7月、大蔵省(現在の財務省)より金融制度の企画立案の事務を新たに統合しこれまであった金融監督庁を新組織である金融庁に組織を変更。さらには2001年1月、金融再生委員会は廃止され、、現在の内閣府直属の外局となった。
知らないわけにはいかない、ペイオフとは?⇒予期せぬ金融機関の破産・倒産をしたことによって、金融危機に対応するための法律、預金保険法に基づき保護するべき個人や法人等、預金者の預金債権について、預金保険機構預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度である。
聞きなれたバンクという単語はイタリア語のbancoという単語(机、ベンチという意味)に由来すると言われている。ヨーロッパで最も歴史のある銀行。その名は15世紀の初め(日本は室町時代)に当時大きな勢力を持っていたジェノヴァで誕生し、政治的にも重要だったサン・ジョルジョ銀行というのが定説。
西暦1998年6月、大蔵省(省庁再編後財務省)銀行局や証券局等が所掌する業務のうち、民間金融機関等の検査・監督に係るものを分割して、総理府(省庁再編後に内閣府)の新しい外局として金融監督庁(のちの金融庁)を設けたのです。